歌舞伎町という日本トップレベルの繁華街で働くホスト。
お洒落で煌びやかなイメージがありますね。
そんな華やかな舞台で活躍しているホストにも前職はあります。
ホストになる前はいったいどんな職業だったんでしょう?
そして、どのような理由でホストになったのでしょうか?
今回は、気になるホストの前職と転職した理由について書いていきます。
前職:会社員(事務・営業)
ホストに転職した理由
- 昼の仕事が合わない
- 労働環境が良くない
- もっとお金を稼ぎたい
環境の問題や金銭面など理由は様々です。
社会人としてのビジネスマナーはホストの世界でも役に立つので、意外にも会社員からホストになった人は多いです。
中でも営業職だった人は、営業職時代に培ったトークスキルや人当たりの良さを生かして活躍しやすい傾向にあります。
前職:フリーター
ホストに転職した理由
- 将来が不安
- お金を稼いで一発逆転狙い!
なんとなくフリーターになったものの、将来が不安だったりもっとお金を稼ぎたい!と感じるのは当然のこと。
その点ホストになれば、自分の実力に見合った給料がもらえるので、やる気も出ますし稼いだお金をしっかり貯金すれば、将来も安心です。
前職:飲食業
ホストに転職した理由
- 労働環境が良くない
- 休日はちゃんと休みたい
飲食業は、常に動き回ってるので体力的にキツかったり、休みの日もお店でトラブルがあると急遽出勤になったりと労働環境が良くない場合が多いです。
そんな過酷な環境から逃げて、ホストになった人も一定数います。
ホストにも飲食業と同じく接客要素はあるので、通じる部分は多く初めてでも働きやすいのではないでしょうか。
前職:アパレル業
ホストに転職した理由
- 見た目の良さを活かせる
- ファションが好き
- 給料が少ない
元アパレル業は、接客スキルやトーク力があり、イケメンでオシャレな人も多い。まさにホストに向いている職業と言えます。
アパレル業はどうしても給料が低い傾向にあるので、それを補うべくホストになるパターンが多いようです。
その他
ここまでで紹介した職業の他にも
- 俳優
- 大工
- 鳶職などのガテン系
- 塾の先生
- 美容師
- 客引き
- キャバクラボーイ
- 大学生
- ヤンキー
などなど、非常に多彩な分野からホストになっている人がいます。
中には「ニート」からホストになったというツワモノのも!
大学生が起業・・・?
転職ではありませんが、大学生とホストを両立している人は以外と多くいます。
中でもホストで成功を収めた人は大学を中退し、そのまま独立(起業)なんてことも!
ある意味転職?(就職)かもしれません。
どうやらホストで学べるのは接客術だけではないようですね。ホスト恐るべし・・・!
ホストの前職と転職した理由を徹底調査!ホストになる前は何してた!?〜まとめ〜
今回は現在ホストとして働いている人の前職と転職した理由について書きました・
珍しい経歴は話のネタにもなるので、いいかもしれませんね。
前職も転職理由も様々ですが、ホストはやる気さえあれば稼げる職業です。
そして、今までの経験は必ず活かすことができます!
今の職業に不満があって、現状を変えたい気持ちが少しでもある方は転職先の一つにホストを入れてみてはいかがでしょうか?