経営者の仕事は「疑うこと」。自分を過信せず、人を盲信しないことの大切さ

どもども、こんばんは。

歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。

今回は、「疑うこと」をテーマに書いてみます。

仲間を信頼するのは大事ですが、仕事においては「疑念を投げかけること」が新たな発見や成長につながりますし、怪しい話に騙されないためにもやっぱり大切です。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓

自分を過信してもいけないし、人を盲信してもいけない

どんな仕事でも、「自分の頭だけで考えたこと」で行動する人は、大抵は上手くいきません。

その逆に、「自分のやり方で合っているのかな?」「このアイデアは本当に大丈夫かな?」と自分を疑い、周囲に助言を求められる人は、失敗のリスクを減らせます。

自分のアイデアや自分の実力に自信を持ちすぎず、疑いの目を向けられることは、やはり大事なわけです。

一方で、「誰か1人の言うことだけを信じている人」というのも失敗しがちです。

もちろん、自分が師と仰ぐ人を決めて、その人の助言どおりに行動することで、知識や実力が身につく時期もあります。

ただし、師と仰ぐ人の言動に疑問を感じたら、「セカンドオピニオン」を聞いてみて、そのうえで自分で決断することが必要になります。

誰か1人の意見だけを盲信するのは、思考停止と同じだからです。

ちなみに、「なら2人が同じことを言ってれば大丈夫なんだよね!」と思ってしまう人は、ルノアールでマルチ商法に引っかかる可能性があるので注意しましょう(笑)。

「複数の信頼できるソースから客観的な情報を集める」「そのうえで自分が納得できる決断を行う」というのは、経営者の基本ですし、あらゆる仕事の基本といえます。

疑問を呈することが、事業の改善や新たなアイデアにつながる

人から騙されること、人を見誤ることは、誰にでも起こり得ることです。

「私は疑り深い人間だからそう簡単には騙されない」「僕は人を見る目には自信があるから、まあ大丈夫です」と思っている人ほど要注意です。

自分が疑り深いと思うなら、自分の判断力も「人を見る目」も、常にどこかで疑っておくことが必要です。

また、「疑う」というのは仕事をするうえでも非常に大事なことです。

たとえば僕は経営者ですが、経営者の大事な仕事の一つが「疑問を呈すること」です。

疑問を呈することは「気づき」につながり、それが業務の改善や新たな事業に繋がっていくからです。

数字を見たり、現場の状況を見たり、スタッフの振る舞いを見たりしながら、

「今月のこの店舗の売上、なんでこんな数字になっているの?」
「新しいプロモーションを始めたのに、お客さんが増えないのは何でだろう?」

といった形で、他の人が気づかないことにも気づき、新たな施策を行える人が、僕の考える優秀な経営者です。

『令和の虎』の社長でも、ときに人を見誤る

誰でも人を見誤ることはある……というのは、『令和の虎』を見ても分かります。

『令和の虎』の社長さんたちは、たしかに人を見る目が普通の人よりある人達でしょう。

それでも出資した志願者の事業が失敗することはありますし、投資を毎回完璧に回収できている人は1人もいません。

また仮に、投資する相手がどんな人か正確に把握できていたとしても、その投資が成功するとは限りません。

投資が成功するか否かは、タイミングだったり、世の中の状況だったり、さまざまな変数に左右されるからです。

プロ中のプロの経営者でも、人を見誤ることはあるし、失敗することはあるわけです。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓

「不安定」こそが「安定」への道

もちろん僕も、人を見誤ることはありますし、騙されたこともあります。

特に若い頃は、周りに詐欺師まがいの人たちが結構いましたし、そうした人たちの怪しさを十分に見抜けていませんでした。

ただ、そうした人たちと接した経験は僕の財産になっていますし、若い頃の失敗で失ったお金は勉強代だったと思っています。

世の中は良い人ばかりではありません。

だからこそ、色んな経験をすることでしか人を見る目を養うことはできません。

僕が「ゴリ押しされても断れる勇気」「断る場合も関係性を悪くしない会話力」といった”防御力”を高められたのも、積極的に行動を続け、様々な経験をしてきたからです。

その逆に、「失敗したくない」「騙されたくない」と思うがあまり、積極的に行動してこなかった人は、この先で大失敗する可能性があるので要注意です。

失敗のリスクを減らし、人から騙されるリスクを減らすには、世の中の荒波に揉まれるしかないわけです。

逆説的な話ですが「不安定こそが安定への道」というのが僕の考えです。

今週のピックアップホスト

TRIDENT 光希 主任

山口県下関市出身 21歳

ホストをはじめたきっかけ

地元でダンスインストラクターをやっていたが、プロダンサーを目指して19歳の時に上京。
だがコロナが大流行し、仕事もお金もなくなり、シェアハウスに住んでいたが劣悪な環境に耐えられず、高収入な仕事を探すことに。
その時に「ホストだ!」と思いたっ てGoogle検索をした時にNGGを発見。新人育成に力をいれていることが目に入り、応募をした。
2021年3月にKINGへ入店。
2021年5月よりTRIDENTに入店。

生い立ち

下関市生まれ。小学6年生まで野球に熱中していたが、ダンスをしていた妹の影響で興味をもってダンスを始めたところ、その魅力に取り憑かれた。
中学はダンススクールに通い、高校では九州地方大会高校生部門で堂々の2年連続1位を獲得✨
高校卒業後、カナダ留学の予定だったがコロナで中止に。地元でダンスインストラクターなどの仕事をしていた。
海外には行けないが都会に行きたいと思い、2万円を握りしめて上京をした。

ホスト実績

2021年 6月
入店3ヶ月で初ナンバー✨
2022年10月
幹部補佐昇格✨
2023年2月
TRIDENT 月間売上初No.1を獲得✨
幹部昇格✨
2023年5月
月間最高売上達成&初シャンパンタワー✨
2023年8月
副主任昇格✨
2023年10
主任昇格✨

今後の目標

年内に月間売上2,000万over&月間指名本数100本overをし、TRIDENTの売上&指名本数記録更新を目指す🔥

将来は代表昇格を目指し、自分のお店をやりたい🔥

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ニュージェネレーショングループではホスト未経験者が9割在籍しています!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓