どもども。
歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。
今回は僕の人付き合いについての考え方を書いてみます。
業界のパイオニアを察知して、深く関わる
僕は、「この人はこの分野のパイオニアだ」と気づく能力が高いという自負があります。
そして、その人と深く関わりながら、荒れ地の段階から一緒にビジネスを始めるのが得意です。
『令和の虎』も、僕は初期メンバーのひとりですし、ネット界隈で大きな注目を集める林さんとも、かなり早い段階で関わっています。
ヒカルくんもそうですね。
もちろん、僕と関わる前からYouTubeの世界では大成功していた人ですが、当時の僕にとっては「何だかよく分からない存在」でした。
でも「アイツ、家がけっこう近いな。時間空いてるし、行くしかねえか」と、炎天下のなか会いに行って、「泊まらせてよ」って頼んで……気づいたら動画が回っていました。
それがきっかけで関係が深まっていきました。
岩井さんや林さん、ヒカルくん——
『令和の虎』の社長たちも含めて、世間的には「変わった人」「変な人」と言われがちな人たちです。
でも、僕はそういう“変な人”が近くにいたほうが、人生って断然楽しいと感じられます。
もちろん、結果的にそういう人たちと仲良くなったことで、僕のYouTubeチャンネルの人気や利益にもつながりましたが、僕は「営利目的」で人に近づくことはありません。
「この人と一緒にいたら、絶対面白いことになる」
——そう思ったら、自然と片足を突っ込みたくなるんです。
異業種の“変人”に会いに行こう
なので、みなさんもぜひ「変な人」と付き合ってみてください。
そこで人間関係や自分の人間性、自分のビジネスの可能性がグッと広がるはずです。
そしてオススメなのは、同業種ではなく異業種の人に会うことです。
僕がホスト業界の外の人と積極的に会うようになったのは、業界内に適切なアドバイザーがいなくなってきたのがきっかけでした。
当時は、「このままだと、ホストクラブをもっと未知の領域へと引き上げるのは難しい」と感じていました。
そこで異業種の面白い人達に会って、TTPする(徹底的にパクる)しかないなと思いました。
自分の会社を大きくするだけでなく、いろんな業界の“今イケてること”をこの業界に持ってきて、それをスタンダードにする。
そうやって業界全体をアップデートすることを僕は大事にしています。
無鉄砲じゃなく、“信頼”で飛び込む
大学生からホストになるとか、経営者として『令和の虎』に出るとか、ヒカルくんの家に急に飛び込んで居候するとか……
端から見れば、僕は「思い切った行動をしてる人」かもしれません。
でも、無闇やたらに飛び込んでるわけじゃないんです。
一緒に何かをする相手は、「この人、信頼できるな」「この人の能力スゲーな!」と心から思える人だけです。
僕は、ただ交友関係を広げて薄っぺらい関係を作るのは、相手にも失礼だと思っています。
だから、仲良くなる相手は自分でしっかり決めてます。
それに、変な人のなかに混じっている「本当に怪しい人」を見分ける選球眼も、けっこうあるほうだと思っています。
「この人ちょっとどうかな…?」と思った人とは、何回かは絡んでも、ちゃんと距離感を保ち続けてます。
“ワクワクの正体”を見つける旅
僕のチャンネルには、ヒカルくんだったり、リュウジだったり、細井さんや林さんだったり、いろんな「変な人」が登場しています。
そして、彼らと深く付き合う中で、「みんながワクワクするもの」「面白いと思えるもの」が、少しずつ汲み取れるようになってきました。
これからも、そういう“面白い”をどんどん見つけていきたい。
そして、自分が「いいな」と思うものを、動画に映していきたいと思っています。