どもども、こんばんは。
歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。
今回は僕の「幸福論」について書いてみます。
僕らの毎日は「チャンスを掴むための修行」
僕は、「目の前に落ちてきたチャンスを逃さないこと」が大事だと思っています。
たとえば転職の誘いを受けたとき。
大きな仕事の話が舞い込んできたとき。
憧れていた人と話す機会を得たとき。
そうした大きなチャンスは、思いもよらぬタイミングでやってきます。
だからこそ、そのチャンスを逃さないために「常に準備をしておくこと」が必要です。
では準備すべきことは何か。
それは知性だったり、人生経験だったり、体力だったりと、ありとあらゆる能力を高めておくことです。
だから、僕らの毎日は修行なんですよね。
その修業を地道に続けてきた人こそが、目の前に落ちてきたチャンスをつかむことができます。
成功した人が「僕は運がよかっただけです」とよく言いますが、そうやって幸運をつかめる人は、日々の修行を頑張っていた人だと僕は思います。
「説得力のある未来を描くこと」でチャンスはつかめる
チャンスをつかめた先で大事なことは、「目の前の人に説得力のある未来を描いて見せること」です。
それは事業のプレゼンをするときも、新しい人材を採用するときも、好きな人に告白するときも一緒です。
なお、ビジネスではその実践ができていても、プライベートでは同じことができていない人は多かったりします。
僕も実際にそうでした。これは本当に怠慢ですね。
プライベートで大事な人にこそ、自分の思いをしっかり伝えて、自分たちの未来を提示してみせなきゃいけません。
それが片手間になっている人は多いと思うので、みなさんも注意しましょう!
背負うべきものが増えること=自分への期待が増えること
特に若い頃は、「全てを失ってもいい!」という意気込みで挑戦をすることで、チャンスをモノにできてしまうケースも多いです。
一方で、人間も歳を重ねると「守るべきもの」や「背負うべきもの」が多くなります。
家族が増える人は多いでしょうし、仕事でも部下が増える人は多いでしょう。
経営者ともなれば、自分のもとで働く社員も多くなり、動かす事業の規模も大きくなります。
そうなると、思い切った行動は起こしにくくなります。
「守るべきもの」や「背負うべきもの」のために働くことに疲れてしまう人もいるでしょう。
ですが僕は、いま経営者として毎日がメチャクチャ楽しいですし、大変なことは多くても、自分の疲労を「辛い」と感じることもありません。
それは、「守るべきもの」や「背負うべきもの」が多くなっただけでなく、「自分が背負っている期待」も大きくなったと実感できているからです。
一緒に切磋琢磨しているNGGの社員たち、NGGを利用してくださっているお客様、『令和の虎』の社長さんたち、YouTubeの視聴者やこのブログの読者のみんな……。
そうした人たちの思いを、朝起きるたびに感じるんですよね。不思議な話なんですけど。
そうやって「俺は色んな人たちから期待されているんだよな」と感じるようになったのは、グループの大きな改革に着手した5年ほど前からです。
そこから「俺にできることを毎日全力で全てやろう」と思って生きてきましたし、目の前にチャンスが落ちてきたときは挑戦を続けてきました。
求められていることを全力でやれば、幸福に近づける
「期待されていること」とは「求められていること」と言い換えることもできます。
求められることを全力でやる。
これも幸福の秘訣だと僕は思っています。
たとえばYouTubeチャンネルを運営している人は、チャンネル登録者から「楽しい動画」や「ためになる動画」を求められているでしょう。
僕はいまその立場なので、それを全力で、なおかつ楽しんでやってます。
どんな仕事をしている人でも、仕事をしていない学生の人でも、毎日求められていることはあるはずです。
たとえばアルバイトをしている人は、出勤して働くことを求められています。
そこで出勤して全力で楽しく働けば、幸福へと近づけるでしょう。
なので「幸福になるにはどうしたらいいですか?」と聞かれたら
「毎日毎日求められてることをやることだよ。人に求められてることをやればいいじゃん!」というのが僕の答えです。
今週のピックアップホスト
神奈川県横浜市出身 26歳
ホストをはじめたきっかけ
中学時代からモテていて「ホストやれば売れそう」という自信はあったが、水商売に偏見があり踏み出すことはなかった。
前職を辞めて起業を考えていたタイミングで、元々の知人の渚 店長(新人内勤)にホストに誘われるも、そのときは固辞。
営業の仕事に再就職したが、2020年のコロナ第一波で仕事が激減。その場しのぎの仕事を探すようになり未来が見えなくなっていった。
その時に渚店長のことを思い出し、ホストに挑戦してみたいと思い連絡。
伊吹 代表や当時のホストたちと話す機会を設けてもらい、2020年10月よりTRIDENTに入店。
生い立ち
横浜市生まれ。
小学生の頃から人たらしで、誰からでも可愛がられており、自分でも誰にどうすれば好かれるか理解していた。
ただ、人たらしが原因で小学6年生の頃に同級生からの妬みの対象となりいじめが始まる。
中学1年生の頃に最愛の母が家出をし、心の中で何か爆発。いじめていた同級生を返り討ちにし人生最大の反抗期に突入。
高校2年の頃からヤンチャな先輩たちとつるむようになり、理不尽な人間関係を押し付けられる日々で、警察のお世話になった経験もあった。
そこからは真っ当に生きようと決意をし、高校卒業後は港湾運送業に就職。
転職も一度したがコロナ禍をきっかけにホストの道へ。
最初の2週間くらいは車中泊だったが、限界が来て友人に譲り入寮w
ホスト実績
2020年 10月
入店初月に初ナンバー✨
2020年12月
TRIDENT 月間売上初No.1を獲得(そこからV4達成)✨
2021年9月
月間最高売上達成&幹部補佐昇格✨
2021年10月
初シャンパンタワー&タワマンに引っ越し✨
2022年1月
副主任昇格✨
2023年10月
自己最高売上記録更新&初1,000万over✨
今後の目標
2023年内に自己最高売上記録更新。
グループno.1を獲得。
2024年に年間売上1億達成。
いずれは自分の店舗を持つことが目標。