ホストになってみたいけれど自分に務まるかわからない、そんな悩みを抱えている人はいませんか? ホストは若いうちから大きな金額を稼ぐことができる夢の職業です。ですが、誰にでも向いてるというわけではありません。
そんなホストになるには向き不向きな人の特徴をご紹介します。
ホストに不向きな人の特徴は?
では、まずはホストに向いていない人の特徴から見ていきましょう。
やる気がない人
これはホストだからどうのこうのではなく、どんな業界でも、どんな仕事であっても、やる気がないと務まりません。
しかしこれは実は改善策があります。やる気を出すコツは意外に簡単で、自分の欲しいものや貯金目標などを明確に立てることです。するとお金に対するモチベーションが湧いてきて「仕事をしなければ」というスイッチが入ります。
やる気がないままでは不向きですが、自分自身でいくらでも改善できる特徴です。
特に理由がなくホストをやりたい人
ホストになる気はあるけど、イメージの良さからなんとなく入る人もいます。しかし、 ホストは決して楽な仕事ではありません。泥臭いところもありますし、その辺りのアルバイトと比べても大変なことも多いでしょう。
そんな時に、 特に理由がなくホストを始めてしまうと、辛いことがあった時に立ち直るのが難しいです。ただ、まずは入ってみて、ホストを続ける理由をそこで見つける人もいるので、絶対ではありません。しかし、あらかじめ、最初にホストになってどうなりたいのか、を考えておくといいかもしれません。
人と関わるのが怖い人
ホストは完全に接客業のため、人と会うと頭が真っ白になってしまったり、震えたりしてしまう人にはあまり向いていないかもしれません。
ただ、勘違いしがちなのは、人と話すのが苦手、緊張するとは別です。人気ホストでも「最初は全然喋れなかった」という人もいます。この場合の人と関わるのが怖い人というのは、人と会うと初対面であっても恐怖を感じてしまう人です。
ホストに向いている人はどんな人?
では、逆に今すぐでもホストになったほうがいい、というほど向いている人にはどのような人なのでしょうか?
マメに連絡をするのが好きな人
ホストの営業相手は当然女性です。しかもホストは普通の会社とは違い、会社の営業時間だけ応対をしていればいいというわけではありません。むしろ、営業終わりの時間帯こそ連絡が多く来て、それをマメに返していくのが大切になります。
マメに連絡するのが苦にならないという方はホストに向いています。
何かに熱い気持ちがある人
女の子にモテたい、ホストになりたい、お金をたくさん稼ぎたい、ナンバーワンになりたい、良いお酒を飲みたい、いい服が欲しい、高級車にのりたい、など何でも構いません。
今ないものを手に入れたいという気持ちや、今あるものをもっと良くしたいという気持ちはホストをやる上で何よりも大切です。
ほとんどの願望はホストならば全て叶えられる可能性があります。サラリーマンでどんなに頑張ったとしても、誰でも高級車に乗れるわけでもありませんし、お金がたくさん稼げるわけでもありません。
ホストは頑張り次第で巨額の富を手に入れる可能性のある夢の職業です。夢の職業だからこそ、自分が夢を見れなければ思ったような成果は得られません。
ホストに応募する前になりたい自分を意識してみるのも良いかと思います。