「かっこいいホストになるには具体的にはどうしたらいいのかな?」
「どんな風に接客すればお客様の心をつかめるんだろう」
と悩むホストは数多く、ホスト初心者の方は特に悩みますよね。
ホストはみんな悩んで成長しているのです。
そんなホスト達のリアルストーリーが描かれた本が、世間にはたくさん出版されています。
今回は、ホストが書いたおすすめ本を3つ紹介します。
ビジネスにも使えると、絶賛される本を読んで、接客の極意を学びましょう!
ホストが出版する本とは?
ホストが出版する本は、接客術の極意が描かれた内容が中心です。
接客の心構えや、上手な人付き合いの方法など、ビジネスシーンや日常にも役立つ内容が盛りだくさん!
なぜなら、ホストという仕事は当たり前のことを大切にし、行動しています。
例えば、コミュニケーションの取り方や接客力を身につけることで、人気を獲得しているのです。
ビジネスにも日常にも、人間関係を構築するどんな場面でも、ホストが接客業のプロになるため学んだことをまとめた本が参考になるでしょう。
仕事で結果を出したい方や、他人と上手にコミュニケーションを取りたい方など、ホストに限ったことなく愛読されています。
カリスマホストによる、成功術が書かれた本は成功への近道や道標に!
今読んでも遅くない、成功秘話や交渉術などの作品を読んでみましょう。
ホストが執筆したおすすめ本4選
ホストのおすすめ本①:信長著 『選ばれる技術』
コミュニケーションを取る上で重要なこと、全てにおいて執筆しています。
ホストとお客様のコミュニケーションが上手に取れると、お客さんに信頼されたりモチベーションをあげたりと、実績につなげることができます。
- 心の距離の縮め方
- 相手を名前で呼ぶ
- 時間や約束を守る
- 表情豊かなリアクションをする
など、小さなことでも大切にしたいポイントが、わかりやすく記載されています。
すぐに実践できる内容が盛りだくさんなので、真似することで上手なコミュニケーションが徐々に取れるようになるでしょう。
ホストのおすすめ本②:夕聖著 『時給100万円の会話術』
カリスマホストになるには、トーク力が必要です。
夕聖別名星の王子様が書くこの本は、基本の会話術から自分をプロデュースし、相手に魅せる方法を描いています。
- 会話の中で相手の宝物を見つける方法
- 会話で自分の虜にする方法
- 褒め方のコツ
言葉と言葉のキャッチボールを繰り広げて喋ることの重要性や、こんな場面ではどのように会話を展開すればいいのかを、学ぶことができます。
ホストのおすすめ本③:手塚 真輝著 『自分をあきらめるのはまだ早い』
毎日「自分の力で意思で生きている」、ということを考えさせられる作品です。
生きている・働いている・夢を見ることについて書かれていて、悩んでいる時に読めば前向きに進んでいこうという気持ちになれます。
- 成功体験から得た真剣体験
- ラクは楽しいではないということ
- win-winは信じるな
など、成功を収めた手塚真輝だからこそ感じたことを、悩みを抱える人と同調できる内容で描いています。
ホストのおすすめ本④:桑田龍征『ホスト2.0』
「新しいことへ挑戦し続ける大切さ」を、思い出させる本です。
桑田龍征は、学生時代ギャンブルで借金しホストになって、経営者として成功しました。
現役大学生で経営者になり、新しいことに挑戦し常にホスト界の歴史を塗り替えています。
- お金の本質
- 騙し騙されのエンターテイメント
- ホストクラブのマネジメント
- 言葉にできなければ意味がない
4章に分けて書かれた桑田龍征の本は、人生に対する貪欲な姿が想像できます。
そして、成功と同じくらい失敗すること、挑戦することへの重要性をまとめています。
まとめ
今回、ホストが出版するおすすめ本
- 信長著 『選ばれる技術』
- 夕聖著 『時給100万円の会話術』
- 手塚 真輝著 『自分をあきらめるのはまだ早い』
- 桑田龍征『ホスト2.0』
上記4つを紹介しました。
同じ経験をした人の言葉だから、悩み苦しむ人に最も響きます。
本を読んで実践し、カリスマホストの仲間入りを果たしましょう!