ホスト業界で知らない人はいないであろう言葉の一つに「ビンダ」があります。
ビンダとは、一言で表現すると、瓶ごと一気飲みすることを指します。
今回の記事では、ビンダについて以下のことを解説します!
- ビンダとは?なぜビンダって言うの?
- ホストがビンダを行うメリット
- ビンダを行う時の注意点
最後まで読んで、ビンダについて詳しく理解しましょう!
また、これからホストを目指す方によっても有益な情報になっていますのでゆっくりと読んでみてください。
「ビンダ」の意味とは?
「ビンダ」とは、お酒をボトルのまま一気飲みすることを意味する、ナイトワーク用語です。
ホストではもちろん、キャバクラなどでも使われる言葉です。
同じような意味で使われる言葉として、「直ビン」などがあります。
「ビンダ」という言葉の語源は、「ビンをダッシュで飲む」や「ビンをダイレクトで飲む」といった意味があります。
(語源は諸説ありますのでどの説が正解かは分かりません)
ホストクラブでは、シャンパンなどを入れてくれた姫に対するお礼のパフォーマンスとしてビンダが行われることがよくあります。
ボトルの状態で一気飲みする姿が男らしく、姫にもウケが良いようです。
また、ビンダする際にはブルーハーツの「リンダリンダ」をオマージュした飲みコール「ビンダビンダ〜♪」が歌われることもあります。
ビンダは基本的にシャンパンが入った時に行われるため、ホストにとっては売り上げUPの良い機会となります。
しかし、無理なイッキ飲みは危険ですので、自分の体調やキャパを把握した上で行うようにしましょう。
ホストがビンダを行うメリット
ホストにとってビンダを行うことにはいくつかのメリットがあります。
この章では、ビンダにどのようなメリットがあるのかについて解説します!
姫を楽しませることができる
ビンダは、シャンパンを入れてくれた姫へのお礼にぴったりです。
なぜならば、姫は、自分が入れたシャンパンによって担当ホストのかっこいい姿を見ることができるからです。
姫にとっては、担当ホストががんばる姿を見られるということはとても嬉しいことではないでしょうか。
さらに、ビンダの後のコメントでも姫を喜ばせることができます。
例えば、「俺にビンダさせてくれる姫最高!」「姫がいてくれたからここまで来れた」などのような言葉をかけると姫はキュンとしてくれること間違いなしです。
ビンダでの男らしさに加えて、自分のことを想ってくれている喜びを提供することができます。
ビンダができたのは姫のおかげであることを全面に押し出して愛情を表現することで、ホストにとっても姫にとっても楽しい時間になるでしょう。
注目してもらえる
ビンダは基本的にシャンパンが入った時に行われます。
つまり、店中のホストがその卓に集合してシャンパンコールがかけられている最中に、ビンダをするということです。
シャンパンをおろしてくれた姫からの注目はもちろん、フリーで来ている他の卓の女の子の注目も集まるでしょう。
もちろん、最も大切にしなければならないのはシャンパンを入れてくれた姫への応対ですが、ホストである以上は、他の女の子からの支持も受けたいものです。
さらに、ライバルのホストへのアピールも行うことができます。
「自分はビンダをしているんだ」ということを示すことで、優越感を得られるでしょう。
このように、シャンパンコールの中でビンダすると多くの人から注目を浴びることができます。
売り上げアップにつながる
ビンダは売り上げアップにつながることがあります。
ホストが自身の売り上げを上げるためには、シャンパンやその他高価なドリンクを注文してもらうことが必須条件です。
つまり、とても高価なボトルを一本入れてもらうか、もしくは定番のシャンパンを数本入れてもらうことで売り上げをアップさせなければなりません。
この際、特にシャンパンを数本入れてもらいたい時にはビンダをうまく活用することが重要です。
ビンダであっという間にシャンパンを空にしてしまえば、姫に次のシャンパンをおねだりしやすくなります。
また、ビンダで盛り上げることができれば、姫はもう一回同じ雰囲気を味わいたいと感じて、追加シャンパンを注文してくれる可能性がグッと高まるでしょう。
ただし、ビンダのしすぎで悪酔いしてしまうと、これまでの楽しかった時間は水の泡となってしまいます。
自分が飲めるキャパを超えそうな場合には、流れに乗ってヘルプのホストにビンダのターンを渡すなどして、うまく回避しましょう。
ホストがビンダを行うときの注意点
ビンダを行うことでホストにとっても姫にとってもメリットがあることが分かりましたが、一方で注意点もあります。
この章では、ホストがビンダを行う際に気をつけたいことを4つご紹介します。
その場で吐いたりこぼさないようにする
ビンダしている最中に吐いてしまったり、大量にこぼしたりするのはNGです。
シャンパンは姫からのプレゼントであり、そのプレゼントを無下に扱ってしまうと、姫からの印象は悪くなってしまいます。
特に、その場で吐いてしまうのは絶対NGです。テーブルや床が汚れて掃除する手間が増えることはもちろん、姫にカッコ悪い姿を見せてしまうことにつながります。
「百年の恋も冷めてしまう」とまではいきませんが、吐いてしまったことがきっかけで姫の支持が弱まることも考えられます。
もしも吐きそうになったら、悪い雰囲気にならないようにしつつビンダをやめて、スマートに裏に戻りましょう。
個室トイレで吐くことでカッコ悪い姿を他者に見せずにすみます。
また、適切な理由をつけて何も無かったかのように席に帰ってくると良いでしょう。
重要なのは、カッコ悪い姿を姫に見せないようにするということです。
自身のお酒の許容量を把握しておく
ビンダは大量のお酒を飲む行為です。そのため、自身がどれくらいお酒に耐性があるかを把握しておくことは非常に重要です。
もしも自分の飲めるキャパを誤ってしまうと、その場で吐いてしまったり、最悪の場合、急性アルコール中毒で病院に搬送されてしまう羽目になります。
せっかくの楽しい場がその出来事によって一瞬にして壊れてしまうことにつながります。
どのくらい飲むと、どのくらい酔ってしまうのかを知っておくと安心です。また、お酒への酔い方はその日の体調にも左右されます。
体調が優れない場合には無理せずにヘルプにビンダの代打をお願いするなどして、スマートに乗り切りましょう。
二日酔い対策を行う
ビンダで大量のアルコールを摂取すると怖いのが二日酔いです。
その場ではあまり酔っていないと感じていても、寝て起きたら頭が痛い、吐き気がする、全身気だるいといったような典型的な二日酔いの症状が起こってしまいます。
そのため、あまり酔ってないと思った場合でも二日酔い対策は徹底して行いましょう。
二日酔い対策には次のようなものがあります。
- 水分を摂る
- 長時間の入浴は控える
- 吐けるなら吐く
- 飲む前に二日酔い対策用のドリンクを飲んでおく
- 不足している栄養を補う
このように、二日酔いにならないようにするための対策はいくつもあります。
次の日の営業に備えるという意味では二日酔い対策も仕事の一つです。
面倒くさがらずに二日酔い対策を行うことをおすすめします。
姫に感謝の気持ちを表現する
ビンダができるのは姫がシャンパンをおろしてくれたからです。
ビンダしている自分が一番偉いというわけではなく、一番讃えられなければならないのは姫です。
そのため、ビンダする前、ビンダした後には姫にお礼の気持ちを伝えるようにしましょう。
そうすることで姫はますます虜になり、これからも良好な関係を続けていくことができます。
ホストという立場上、多少の上から目線は必要ですが、感謝の気持ちは素直に伝えた方が姫からの好感度が上がることは間違いないでしょう。
また、お酒が飲める姫ならば、一緒にビンダするのも良いでしょう。
姫にとって担当ホストと同じボトルでお酒を飲めるのは嬉しいことです。
一緒にビンダしたという経験を提供することで姫に想いを伝えることができます。
ただし、姫があまりお酒に強くない場合には、ビンダをさせることはかえって逆効果になる場合もあります。
コミュニケーションの中で相手がどのくらい飲めるのかについては知っておきたいところです。
ホストがビンダで盛り上げるためのコツ
ビンダをしたとしてもその場が盛り上がらなければ意味がありません。
この章では、ホストがビンダで盛り上げるためのコツを5つご紹介します。
適度な炭酸抜きで飲みやすくする
シャンパンは炭酸が含まれているため、そのままビンダしてしまうと一気飲みしづらかったり、むせてしまう可能性があります。
そのため、適度に炭酸を抜くことでビンダしやすくなります。
ビンダの際に炭酸を抜くには割り箸を活用します。方法は簡単で、割り箸でシャンパンをかき混ぜるだけです。
ビンダの際に炭酸抜きをする時のポイントは、スマートに行うことです。
「炭酸を抜きたいからちょっと待ってね」と割り箸でかき混ぜ始めるのはとてもスマートであるとは言えません。
スマートに炭酸を抜く方法としては隙を見てヘルプのホストがそっと割り箸でかき混ぜることです。
例えば、ビンダする前のシャンパンコールをしている最中にそっとかき混ぜたり、コメントを求めている時に行うことができます。
これはヘルプホストの力量にも依るので、日頃の教育が肝となります。
姫に高価なシャンパンをお願いする
せっかくビンダするのであれば、同じ量のシャンパンでも高価なものの方がテンションが上がるのは誰しもではないでしょうか。
自身や周りのホストの士気を上げるためにも、高価なシャンパンを要求してみるのはいかがでしょうか。
もちろん、姫の都合もありますし、無理に高価なシャンパンを入れさせようとすると印象が悪くなってしまいます。
姫との関係性や空気を読んだ上で、高価なシャンパンを入れて欲しいと打診したいものです。
姫との一体感を意識する
ホストだけがビンダで盛り上がっても意味はありません。最も重要なのは姫を楽しませることです。
そのため、ビンダで盛り上げるためには姫との一体感を意識しましょう。
ビンダで姫との一体感を感じさせるための方法には次のようなアイデアが考えられます。
- 姫と一緒にビンダする
- シャンパンコールの中で姫の名前を呼ぶ
- 姫へのコメントをする
- 姫からのコメントを要求する
- ビンを持ってもらったりする
ビンダを行う最中でも姫の存在感をきちんとアピールすることで、一体感を意識したビンダを演出することができます。
姫に「なんかアウェイだな」と思わせないようにするためにも常に姫がどう思っているのかは考えておく必要があります。
シャンパンコールに合わせる
シャンパンコールに合わせてビンダすることで、より、場を盛り上げることができます。
定番のシャンパンコールはもちろん、店舗オリジナルのシャンパンコールを作って、ビンダの時に披露しましょう。
映画でBGMで雰囲気を演出するのと同様に、ホストにおいてもビンダを盛り上げるためにはシャンパンコールが必要不可欠です。
シャンパンコールで場を盛り上げるためには、シャンパンコールを完璧に覚えておく必要があります。
歌詞はもちろん、息継ぎのタイミングやマイクを誰に渡すのか、相槌はどうすべきなのか、などいくつかのポイントがあります。
営業前などにシャンパンコールの練習をすることをおすすめします。
複数人で一斉に行う
ビンダを盛り上げるための方法として、複数人でビンダするということが考えられます。
複数人でビンダすることで一体感も生まれますし、見ている側としても楽しむことができます。
複数人でビンダする場合には以下のようなパターンがあります。
- 一本のシャンパンを回し飲みする
- 複数本のシャンパンを一気に開栓してビンダする
後者の場合、必要となるシャンパンの数が増えるため姫の負担も大きくなりますが、もしもそれが可能な場合、圧倒的な売り上げアップに繋がります。
しかし、複数本のシャンパンをおろしてもらうことが困難な場合には一本のシャンパンを回し飲みする方法もおすすめです。
一人当たりの飲む量を抑えることができるので長期戦になる場合にはこちらの方がいいかもしれません。
無理なビンダは絶対NG!次の日のための体調管理も重要
これまでビンダのメリットや盛り上げるためのコツについて解説してきましたが、ビンダはお酒を大量に摂取する行為だということを忘れてはなりません。
無理なビンダは二日酔いになってしまうリスクや急性アルコール中毒になってしまう恐れもあります。
自身が飲める量をしっかりと把握した上で行うようにしましょう。
ビンダをうまく活用することで場を盛り上げることができますし、売り上げアップも期待できます。
体調管理を上手く行いつつ、ビンダをして姫に楽しい夜を提供しましょう。
まとめ:ビンダで場を盛り上げよう
今回の記事では、ボトルを直で一気飲みする「ビンダ」について解説しました。
ビンダを上手く行うことで場を盛り上げることができますし、姫にもエンターテインメントを提供することにもつながります。
現在、New Generation Groupではホストの求人に力を入れております。素人未経験でも下積み期間なしで急成長することができる環境があります。
1年目から100万円プレイヤーを目指すことができ、一攫千金を狙うことも可能です。
少しでもホストになることに興味があるのであれば、ぜひNew Generation Group公式のLINEまでお問い合わせください。