どもども。
歌舞伎町でホストクラブを経営するNGG(NEW GENERATION GROUP=ニュージェネレーショングループ)オーナーの桑田龍征です。
今回はYouTubeとの向き合い方や、YouTubeでの「自分の出し方」について書いてみます。
自分の隠したい部分はないが、全てを見せてるわけじゃない
僕は自分のYouTubeチャンネルで、桑田龍征のあらゆる部分を隠すことなく出しているつもりです。
ただ、「視聴者やファンの人はこれを見たいかな?」と考えた結果、見せていない部分も当然あります。
たとえば「桑田さんのホストクラブでの仕事に密着して、従業員に本気で怒ってるところを見たいです」という声をもらいますが、そんな場面を見せたら、たぶん僕のことを嫌いになる人が続出するでしょう(笑)。
なので、包み隠さず全てを見せられるからといって、全てを見せていいわけじゃない……ということです。
実際、YouTubeでも少し過激な場面になると、「桑田さんのこういう部分は見たくなかった」というコメントをもらうことは多いです。
なのでYouTubeの内容も「視聴者のみんながどんな人達で、何を見たくて何を見たくないのか」を考えて、それに寄り添う必要があります。
僕のYouTubeチャンネルが上手くいかなかった時期は、それに上手く寄り添えていませんでした。
見せなくていいものを見せていたし、視聴者の方々が見たいものを見せられていなかったと思います。
ただ、視聴者に寄り添いすぎても、僕がYouTubeをやっている意味がなくなるので、「僕が見せたいもの」と「視聴者が見たいもの」が重なるのが理想です。
それがまさにWin-Winの関係ですよね。
視聴者に寄り添いつつも、「自分らしさ」は絶対失わない
YouTubeチャンネルの成長は、1人では成し遂げられないものでした。
ヒカルには本当に助けられましたし、『令和の虎』の社長たちにも日々助けられいます。
視聴者のみんなの、あたたかいコメントにも支えられています。
そのおかげで、このチャンネルに登場してくれるゲストの方々とのやりとりも、メチャクチャいい感じに進められています。
本当に色んな人たちのおかげで、今の僕があると思っています。
僕も上から目線でズバズバものを言っちゃったり、いろいろな「やらかし」を重ねてしまっていますが、直していくところは直していきます。
ただ、「自分らしさ」は失わずにいきたいと思いますし、やはり視聴者に寄り添いすぎないことは大事だと思っています。
ちなみに今の僕は、自分のチャンネル、『令和の虎』、ヒカルのチャンネルと、いろいろなチャンネルに出演しているので、ほぼ毎日YouTubeの撮影をしてます。
昨日も今日も明日も明後日も、ずーーっと撮影あるんです。
毎日カメラで迎えられる生活になってしまいましたが、別にそれ苦だと思ってないし、みんなが楽しいと思ってくれているなら、それが本当に嬉しいです。
日本の新しい経営者像もYouTubeから届けたい
『令和の虎』の社長たちは、自分の頭で考えて、自分で行動を起こして成功してきた人達です。
この世の中では「良い子」が成功するとは限りません。
「勉強ができる子」「言われたことをキチンとやれる子」も同様です。
僕は、「自分の頭で考えて、自分で行動を起こせる人」こそが本当に賢い人だし、本当に優秀な人だと思っています。
これは東日本大震災や、新型コロナウイルス感染症の流行を体験して、強く思ったことです。
世の中が大混乱している時期も、本当の意味で頭を使って知恵を使って、自分が決めた行動をできる人が生き残っていましたから。
『令和の虎』の社長たちは、その典型例だと思っています。
僕らは「努力するのは当たり前」だし、「結果を出すのも当たり前」だと思っています。
だからこそ、偉そうに見えることもあるかもしれません。
でも、そう見えてしまうのは、「その言葉が何で今出てくるのか」という思考の過程がYouTubeでは見えにくいからだと思います。
そうやって視聴者を置いていきぼりにしがちなのは、僕らのいけないところなので、その点は、なるべく視聴者に寄り添っていきたいです。
僕は自分のチャンネルや『令和の虎』を通じて、この日本社会を、本当に稼げる人や、本当に能力が高い人が活躍できる社会にしていきたいです。
今の僕は、そうやって新しい社会の礎を築くことも可能なポジションにいると思っています。
だからこそ、自分のやれることを増やしながら、「この国で仕事をして、この国で暮らすことって最高だな!」と多くの人が思えるような動画を作っていきたいです。
デカいことを書いてしまいましたが、この先は「結果」で全てを示していくつもりなので、これかも厳しく&楽しく見守ってください!
今週のピックアップホスト
MIRAGE
夜桜 叶瑛
北海道札幌市生まれ 23歳
ホスト始めたきっかけ
大学生時代就活で忙しい中で短期で稼げるバイトを探していた。そんなとき、バーに面接を受けに行った際、系列を紹介されて、入店したのがホストの世界に入るきっかけになった。しかし、就活も忙しくなり、当時の店舗を1度辞める事になった。そして就活も自分の思うようにいかない中で、ふと思った事が〝これならホストで稼ぐ〟だった。そんな時、前の店に戻るのではなく、自分を追い込むために誰も知らない所で再出発をしようと選んだのがMIRAGEだった。
生い立ち
北海道で生まれ、父と母と兄の4人家族で育つ。幼少期は兄の影響で小学1年生からバスケットボールを始め熱中していた。恵まれた体格から小学生、中学生と北海道選抜のレギュラーとして活躍。高校では福岡の名門高校からの推薦で進学。当然当時の夢は経歴と実力と共に〝プロバスケットボール選手〟だった。しかし、度重なる怪我から選手としての夢は断念せざるを得なかった。大学では1度諦めたバスケットボールが心残りで諦め切れなかったことから、バスケットボール同好会と勉学に励み、同好会では経験を活かしチームの中心としてまとめていた。
ホスト実績
2024年3月 初ミリオンコールと共に初No.1に輝く
2024年5月 2度目となるNo.1を奪取
今後の目標
1000万prayerになる!