元ホスト藤本シゲユキの妻はHSP
参考サイト:https://withonline.jp/love/realife-counseling/zUc4o
「恋も仕事もわたしらしく」のキャッチコピーで、恋愛や結婚から仕事、働き方まで幅広い記事をお届けする人気サイトWithonline。
こちらに連載されている元ホストでリアライフカウンセラーで活躍中の藤本シゲユキさんの『一発逆転恋愛学』。
今回、紹介するのは敏感すぎる気質HSP。記事の中で、藤本さんの奥さんがHSP気質であることが明かされています。
どんな内容だったか早速紹介していきましょう。
最近よく耳にするHSPって何?
HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略称で、先天的にとても強い感受性を持った敏感な気質の持ち主を指す言葉です。
アメリカのエレイン・N・アーロン博士が提唱した概念で、令和になってからますますHSP気質という考え方が広まるようになりました。
病気ではなく、あくまで個性と捉えるのが正解。つまり「治療しよう!」などのアプローチはそもそも必要なく、自分がHSPであれば「そういう気質なんだ」と受け止めればいいのです。
最近では芸能人でもHSPであることを明かす人が出てきており、ロンブーの田村淳さんもHSPであることを公表しました。
リアライフカウンセラーの藤本シゲユキもまだ修行中の身?
カウンセラーに必要とされる基本的態度は
- 受容
- 傾聴
- 共感的理解
上記3つ。
カウンセリングの場では、信頼関係を構築するラポールが必要であるとされています。
受容、傾聴、共感的理解を心がけている人ほど、クライアントとのラポール構築に長けているのも確か。
リアライフカウンセラーとして活動する藤本さんに対して、「かなり共感力が高そうな人」と感じる人も多いのではないでしょうか?
共感力や理解力に関する質問や悩みをもらうことが多い藤本さんですが、その際、言葉選びにはかなり注意を払っているといいます。
「もう自分は共感、理解がしっかりできているから問題ない」と思い込んだ時点で、成長がストップしてしまうというのが藤本さんの考え。
そして藤本さんの奥さんが、理解力と共感力の達人であることも、もちろん関係しています。
HSPが持つ4つの特徴
藤本さんの奥さんが挙げるHSPの持つ4つの特徴を引用しましょう。
1・丁寧で深い情報処理を行う
2・過剰に刺激を受けやすい
3・感情の反応が強く、とくに共感力が高い
4・些細な刺激にも反応する
今でこそカウンセラーとして多くの仕事を手掛けている藤本さんですが、理解力と共感力がないまま長年生きてきた自覚があると記事の中で明かしています。
つまり藤本さんは後天的に理解力と共感力を伸ばしてきたことになります。
奥さんとの理解力、共感力の差を感じることが多い藤本さん。それは彼の妻がHSPという気質を先天的に備えて、ずっと変わらない気質のまま生き続けてきたから。
自身のパートナーの気質、性格を誰よりも身近で感じてきた藤本さんだからこそ、「この差はかなり大きい」という実感があるのでしょう。
共感力が高い人が持つ特徴5つ
続いて藤本さんの挙げた共感力が高い人の特徴5つを挙げましょう。
・自分の感情や主観を挟まずに相手の気持ちを理解できる
・相手の事情を察することができる
・人の話を最後まで聞くことができる
・相手の心の声を代弁できる
・相手のために何ができるか?を一番に考えることができる
藤本さんの奥さんは、もともと持っていたHSP気質に加え、後天的に心理学を学んだり、理解力と共感力を向上させるトレーニングを重ねてきました。
共感力がありすぎる人ほど生きづらい!?
共感力のなさを自覚している人や、「あなたはデリカシーがない」と周囲からよく指摘される人にとっては、藤本さんの奥さんのように共感する力が秀でている人に、羨望の眼差しを向けたくなるかもしれません。
しかしHSP当事者である奥さんは、「私はこんな(HSPの)能力いらんって思ってるよ」とはっきり口にしたそうです。
共感力が高いということは、人の気持ちがわかりすぎてしまうということ。HSP気質の人は、日常からかなりの負担を覚えており、心がキャパオーバーになっていることも少なくありません。
自己中の方が楽でストレスは少ない
共感力が高い人間と、自己中の人間のどちらが生きやすいかといえば、恐らく自己中の人間でしょう。
自己中の人の生き方はシンプル。自分の心地よさやエゴイズムを優先させていれば、それで済む面もあるからです。
しかし共感力が高いと「こんなことを言うと相手を傷つけてしまうのでは?」「この人は、本当に辛いと感じてるんだ……」などと常々考えるようになることも珍しくありません。
藤本さんのクライアントで、理解力と共感力を高めるトレーニングに臨んだ結果、双方の力を上げることができるようになった人が存在するそうです。
理解力と共感力を高められた人達は例外なく「めちゃめちゃ疲れますね」と発言するのだとか。
これまでにキャッチできなかった情報、感情の揺れ動き、心の機微などを掴めるようになれば、それだけ精神的な疲労も溜まりやすくなるのでしょう。
【関連記事▼】
元ホスト藤本シゲユキが語る意図的見下しの効能|ドン・ファン元妻歌舞伎町のホストクラブで豪遊【2021年4月のホストニュース】
主観と感情を排除することの困難さ
最後に藤本さんは、主観や感情を挟まないことの重要性と、その難しさを説きました。
人間は自分が知っている情報のみを、無意識に正しいと思い込みがち。しかし百人百様という言葉あるように、100人の人間がいれば100通りの価値観や主観的な正解があるのです。
主観と感情を挟まないというのは、どういうことなのかを藤本さんは具体的に説明してくれました。
己が熟知している情報以外に目を向けたり、怒り、不安、悲しみなどのネガティブな感情を挟まないこと。
上記が大事になるといいます。
人は、眼という感覚器官を通して世界を認識します。もし主観的な偏りが生じていれば、認識する情報そのものが客観性を失い、良い結果につながらないことは明白でしょう。
あえて過去の自分を「自己中の極みみたいな男だった」と表現する藤本さん。
彼の「理解力や共感力が総体的に上がれば、世の中はもっと優しい人で溢れる」という結びの言葉からもわかるとおり、我々全員が「もっと理解や共感に努めよう」という意識や姿勢を持つことが大切になりそうですね。
【関連記事▼】
元ホスト藤本シゲユキが提唱する「倫理観バグ」という概念、人狼の鬼、柚ノ木柚月はどんなホスト?【2021年2月のホストニュース】
ハリセンボン近藤春菜が占い師シウマに「ホストクラブに行く」と言われる!?
参考サイト:https://getnews.jp/archives/2970952
日本テレビの『スッキリ』に5年間出演し、すっかり朝の顔として定着した感のあるハリセンボンの近藤春菜さん。2021年3月下旬で『スッキリ』を卒業することが決まっています。
今回は彼女が人気占い師のシウマさんに言われたある言葉について掘り下げます。
琉球風水師シウマってどんな人物?
『月曜から夜ふかし』や『突然ですが占ってもいいですか?』に出演するなど、最近、メディアに取り上げられることが多くなったシウマさん。
琉球風水師として活動している彼は『1分開運数意学』という独自のアプローチで、これまで多くの人を占ってきました。
2020年10月8日に出版されたシウマさんの著書『数字の魔法』も、好評発売中です。
シウマさんは春菜さんを、どのように占ったのでしょう?
「今年はホストクラブに行く」と言われ、春菜唖然
最初は「今年モテ期の可能性」と、春菜さんが喜ぶような言葉を伝えたシウマさん。
その後「今年はホストクラブに行く勢い」と続け、春菜さんの表情が唖然呆然としたものに変わっていきます。
さらにシウマさんの言葉は続き「好きになっても騙される」「失敗しても騙されて乗っかっていく必要がある」「7月頃に本物と偽物が入り乱れる」と、どんどん展開していきます。
かなり困惑気味の春菜さんに「(あなたを)女性として扱う人が本物です」と助言したシウマさん。
これに対して「恋は自分を騙してるもの」と感想を述べる加藤浩次さん。
水卜麻美アナは、加藤さんの発言に「刺さるわ!」と興奮気味。
さて衝撃の占い内容を知った春菜さんは、今年中にホストクラブに通ったり、夏に大切な人からのアプローチがあるのでしょうか?
占いが数か月後に当たっているかどうかは、もちろん現段階では確かめようがありません。
しかし春菜さんにとって、色恋方面での発展が予期されたような内容となりました。