NO IMAGE

ホストでアルバイト!ホストのバイトを通して得られるスキルとは?

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

アルバイトでホストのメリット

 

アルバイトホストのメリットは、お試しで働くことができる点。

どんな職業でも同じですが、正社員として働き始めると「向いていないので辞めます」とすぐ辞職することは難しいのが事実。社会的な責任を問われますし、「最低でもある程度の機会、勤めてから転職するのが当たり前」という不文律があります。ホストの世界はネット検索で得られる情報と、実際に自分が働いてから感じることに大きな開きがあることもしばしば。お店によって細かなルール、罰則なども違ってきますし、いざ働いてみないと分からないことが多いのです。

 

例えば「アルコールを飲まずに接客してもOK」と求人広告に書かれていたのにもかかわらず、勤務し始めると「ホストたるものお酒をじゃんじゃん飲んで、お店もお客も盛り上げていかないと!」と先輩ホストから指導を受けるケースも。ダチョウ倶楽部ばりに「聞いてないよ」と言いたくなることもあるでしょう。

 

もちろん、大学生でお酒が苦手な人や、下戸の方向けにアルバイトホストを募集しているお店もあります。何事もホップ&ステップが大切。アルバイトホストとして勤務し、ホストとしてホップステップを踏めたなら、次にジャンプするかどうかを考えても遅くないのです。繰り返しになりますが、アルバイトホストでも接客のコツやお酒の作り方以外に、たくさんのことを学べるでしょう。

【ホストになる前に知ろう!】ホストのNG行為、絶対遵守の全9選!

 

アルバイトホストで学ぶコミュニケーション能力

 

売れっ子ホストが全てイケメンとは限りません。中には「三枚目なの!?」と思うルックスのホストも、ホストクラブに在籍しています。

ルックスが秀でているわけでもないのに、なぜ彼らがホストとして成立しているかといえば、コミュニケーション能力が高いから。ホストはお客ともお店のスタッフとも同僚とも、密にコミュニケーションをとる職業。「自分は人間関係が苦手なんで」と口にしてしまう人は、ずばり向いていません。何か物事が上手く行かなかった際、他罰、他責に走るか己も改善すべき点があると思えるかで、ホストのとしても雲泥の差が生まれます。

 

注意されたら素直に「ご指摘ありがとうございます!」と言える人は、アルバイトホストであっても可愛がられます。ホストクラブは、人間関係の縮図。アルバイトホストとして勤めながら、社会性を身につけられるなんて願ったり叶ったり。もし先輩ホストで、お店の看板である売れっ子ホストがいたら、彼の一挙手一投足をつぶさに観察しましょう。そこにコミュニケーションのヒントがあるはず。売れてるホストはギブ&テイクでいえば、必ずギブを先にしているものです。

 

アルバイトホストで学ぶカッコ良さ

 

アルバイトだからといって、外見で手を抜いてはいけません。

アルバイトホストも、見た目は大事。先輩ホストの髪型、服装などを参考にセンスを磨くことが大切となります。「そうはいってもセンスって先天的なものじゃないの?」と思われる人もいそうですね。

 

しかしセンスは、正しいやり方を選べば誰でもアップさせられます。経験を重ねていけば、必ずセンスが向上します。そのために大事なのが環境。センスのかけらもない人に囲まれているような場所にいると、あなたのセンスは一向に良くなりません。レギュラーホストの多くは時代のトレンドを取り入れるのに長けています。

 

特に『ナンバー入り』と呼ばれるグループやお店の売上げランキングの上位に入れるホストは、センスがぴかいち。アルバイトホストでも同じそうした売れっ子のヘルプについたり、同じ空間にいられるわけですから、分析しながら観察してぜひセンスを盗みましょう。

 

アルバイトホストで学ぶ分析力

 

ホストの世界は売れっ子と稼げないホストに二分される傾向が強め。

 

では売れているホストはどういった点で秀でているのでしょう。これはどの業務にもいえることですが、売れるホストは徹底的に分析をしています。客層の分析だけでなく自己分析も怠りません。実は全ての人間が最も苦手なのが自己分析。

 

どれだけ客観的に自身を分析できていると思っても、それは主観できないこともよくあります。だからこそ、人の意見に耳を傾けるのです。さすがにホストでコンサルに分析をしてもらう人はいないでしょうが、信頼できる人間を周囲に置いて、コンサル的なことをしてもらうことも珍しくありません。

 

ホストの世界は頑固なナルシストが多く、他者から何か意見されても「俺の方が能力高いので」と無視してしまいがち。しかしこういった傲慢さに落とし穴があります。一時的に売上を伸ばせても、必ずどこかで頭を打つタイミングがやってくるもの。スランプや伸び悩みの時期にこそ、改善点をしっかり伝えてくれる人間の存在は非常に重要となります。

ビジネスの世界では『PDCAサイクルを回す』と言い方をよくされます。PはPlan(計画)、DはDo(実行)、CはCheck(評価)Aは、Action(改善)となります。もしあなたがアルバイトホストを経てレギュラーホストにならなかったとしても、PDCAサイクルを回すコツが掴めれば他の仕事に就いた時に必ず活きます。自己分析するには、奢らないこと。成功者ほどどの業種でも腰が低いと相場が決まっています。天狗になりかけた時ほど、自分を厳しく戒めるようにしてくださいね。

 

アルバイトホストで学ぶ集客力

 

アルバイトホストだけでなく、レギュラーホストも最初はお店の掃除を担当します。女性が足を運ぶ場所は、清潔感が求められます。

 

トイレが汚ければそれだけで集客に影響しかねません。吸い殻もピカピカに磨いて綺麗にした状態でテーブルに置きます。汚れが残っていたり、指紋がベタベタのまま出されるグラスは、女性客をドン引きさせる危険性があります。ホストで身につくのは『おもてなし』の心。自分主体ではなく、相手主体なのです。

 

どれだけ客目線に立てるかで集客が面白いくらい変化するのです。心地良い空間を提供してくれるからこそ、顧客は高いお金を支払うのは間違いありません。アルバイトホストであっても、『おもてなし精神』を学ぶことができるので、習得できるチャンスと心得貪欲に学ぶことをおすすめします。

 

アルバイトホストで学ぶマナー力

 

「ホストは究極の接客業」といわれるため、マナーがとても大切。コンビニを訪れるお客さんの目的は商品を買うこと。コンビニの店員さんは、レジで商品を渡しお金をちょうだいするのが役割です。

 

しかしホストは、ホスト自身が商品。もしマナー違反の行為をしてしまうと、一瞬で顧客の足が遠のきかねません。ホストを経験すれば、ほとんどの接客での基礎が身につくといえるでしょう。灰皿に数本、吸い殻が置かれればもう灰皿掃除のタイミングを伺わなければなりません。

 

お客さんがいる前で灰皿を替えるのは礼儀知らずという考えもあります。ベストなのは、お客さんがトイレへ立った時でしょう。お手洗いから帰ってきて、灰皿が綺麗になっていたら誰だって嬉しいものです。

 

喫煙者の女性が来店することも少なくないため、ライターを取り出し火をつける間も自然と良くなります。ホスト経験者がバーで働く際に有利なのは、お酒に詳しい以外にも接客の基礎ができているという理由があるからなのです。

 

アルバイトホストとして勤務しながら、先輩ホストの手際の良さをよく見て、自分も同じような行動がとれるようになれれば、将来、様々な局面で役立ちますよ。

 

アルバイトホストで学ぶ女性への対応力

 

女性相手と男性相手の仕事では、接客のやり方がまるで異なります。

 

男性よりも女性の方が細部までに目が行き届きやすい傾向が強いため、より注意が必要となります。ホストはアルバイトであろうがレギュラーであろうが、女性から高額のお金を支払ってもらって、接客をする仕事。抜かりがあってはなりません。

 

気を抜くことができない相手に、ずっと接客を続けているとアルバイトでも、女性とのコミュニケーション方法が理解できてきます。どうすれば笑顔になり、距離が縮まるかが分かれば、プライベートの恋愛にも活かしやすくなるでしょう。

 

まとめ

 

最後におさらいをすると

 

  • ・アルバイトスタッフも主な仕事は、掃除、ミーティング、声出し、ドリンク作り
  • ・レギュラーホストとアルバイトホストとの違いは勤務日数
  • ・アルバイトホストのメリットは、お金をもらいつつホストの業務内容を知れる
  • ・アルバイトホストでもコミュニケーション能力を上げることが可能
  • ・アルバイトホストをしながら先輩ホストのセンスを盗める
  • ・アルバイトホストは売れっ子ホストの分析力を目の当たりにすることで客観視の重要性が理解できる
  • ・アルバイトホストは、ホストの基本である『おもてなし精神』と集客の関係を勤務しながら肌で感じられる
  • ・アルバイトホストとして、接客マナーの基本を習得できれば、その後の人生で何かと役立つ
  • ・アルバイトホストとして勤務しながら、多数の女性と接客することで女心や、女性向けの接客方法を自然と習得できる

となります。

 

ホストの仕事内容はレギュラーホストとアルバイトホストを比較した場合、大きな相違点はありません。最もわかりやすい違いは本気度と勤務時間でしょう。ホストの世界が未経験で持っている情報がゼロであれば、まずはレギュラーホストとして働くのがおすすめ。一般の仕事とは違う価値観を持つホストクラブについて、肌で知ることができます。

 

その上で続けられそうか、自分には向いていないのかを判断しても遅くはありません。ホストの業界は決して甘くないものの、成功すればリターンが大きいのも事実。もしあなたがホストの世界に飛び込むかどうかを迷っているのなら、まずはアルバイトホストからキャリアをスタートさせてみましょう。ホストのプレイヤーは若い年齢の方が重宝されます。

 

迷っている間に、年齢だけを重ねていくのはもったいないですよね。何事もチャレンジあるのみ。臆することなく、まずは第一歩を踏み出しましょう!

 

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募