マイクロソフトで世界売上の15%を叩き出した日本人は苦学生時代ホストだった!?

マイクロソフトで世界売上の15%を叩き出した日本人は苦学生時代ホストだった!?

どうも( ^_^)/NGGオーナーの桑田龍征です。お久しぶりのブログ投稿です!!

今回は、マイクロソフトアメリカ本社でビルゲイツにその能力を認められ、なんと世界売上の15%を叩き出した日本人の方にお会いさせていただいたので、お話しした内容をお載せします!!

今回お会いしたのはNGGワイン事業部であるアモレア株式会社辻社長のご紹介で実現いたしました。この辻社長の人脈は半端ないです!!もう一度言います、マジで半端ないです。これまでも数々の今をときめく経営者の方々にお会いさせていただきました。日本の0.4%の層の方々ばかりなんです。

話を戻して、本日はマイクロソフトアメリカ本社でビルゲイツにその能力を認められ、なんと世界売上の15%を叩き出した日本人の方にお会いさせていただいたので、お話しした内容をお載せします!!

こんな話聞ける人歌舞伎町じゃまずいないだろうねw

大浦博久さんプロフィール

神戸のアメリカンスクールの在籍後、米国留学1983年ワシントン大学を卒業して米国本社のマイクロソフトに就職活動をしていました。大浦氏はマイクロソフト株式会社(前身(株)アスキー)に入社後、20数年に渡り今のようなビッグというか超メガカンパニーになるまで尽力されます。

当時の日米を含めたマイクロソフトの営業マンで..誰も敗れない記録を達成します。

マイクロソフトは、1983年から1986年当時は、全世界の年商が4億円、10億円、30億円といった売上げ規模で推移していた頃。1986年マイクロソフトの日本法人が出来る以前には、大浦さんの力で日本からの売上げは20%から30%、利益ベースでは40から50%に達していたらしい。大浦さんは間違いなく1980年代に毎年3割打者(全世界の売上3割以上を一人で達成)を継続してきた人なんです!!スゲェッッw

経歴➡︎マイクロソフトの常務取締役かつ日本のXbox事業最高責任者。Xbox関連でマスコミに時々出現する。Xbox発売前の発言,「PS2?捨てちゃってよ」で一躍有名になり,箱信者の心を鷲掴みにしている。2002年末でXbox事業部本部長を退任して,2003年は米国マイクロソフト本社のXboxのチームに入る。

現在はシアトル在住(12月〜4月はハワイ)

日本のTRANS COSMOS株式会社の顧問をされております。

写真の右に写ってらっしゃるのが大浦さん。

見た目・・・身長が高く、筋骨もしっかりされてて、眼力が鋭い!!

印象・雰囲気・・・関西弁でとても気さくに話していただきました。頼りになる兄貴分って感じです。

苦学生時代〜なんと、マイクロソフトの世界売上15%をシェアした超営業マンが、学生時代にホストでバイトしてた!?〜

 

年間200万の学費というを、事情があって2ヶ月で稼ぐために、昼は貿易会社等でアルバイトし、夜はDJを回した後、なんと神戸のホストクラブで働いてたらしいです!!
店長にお願いをしてスーツを買うと学費が払えなくなるからと、スーツは買わず雑務のみやらせてもらっていたみたいです。1日17時間働いて200万円用意する必要があったとのことです。
スーツも着ずによく動き回っていたせいか、逆に目立ったため、来店していたホステスさんなどから席に呼ばれて事情を話すと、その境遇に同情し、心意気を買ってくれる方も多く、チップをたくさんもらっていたとのこと。
しかしそのせいで、今度は先輩から恨み買うことになります。ある日店の裏にナンバー上位3名から店の裏にちょっと来いと呼び出された大浦青年。複数相手はまずいと思いここでなんと大ビール瓶に手をかけます。
そして表に来た店のNo.1を後ろから大ビール瓶でボコボコにしたらしいw
残りの2名はここで逃走し、次の日から雑務の大浦さんが天下のホストクラブになったらしいですw
いやーマイクロソフトでもかなり体育会系だった片鱗は青春時代から変わらず持っていたみたいです。すごいw

大浦さん名言集

①ビール瓶は大瓶だけ。喧嘩はかすり傷負わされても負けだから殴るときは後ろからフォロースルーを大きく取らないとダメだよ。ビールの小瓶中瓶ダメ、あれは死んじゃう。

②上場は、意見を聞かなければならなくなるから仕事はやりにくくなるだろう。上場はお金があればやる必要はないのでは。未上場でやってても飽きてる人が、もっと大きな夢を見たいとか、見たことない景色を見たいなら上場すべき。

③アメリカの弁護士に万が一日本で痴漢で捕まったらどうなるか聞いたら、何も言わずに線路に降りて逃げてくださいと言われた。まずは電車に乗らないことと言われた。だから基本的にはタクシーだが両手上げて乗ってる。

あと、超潔癖だからエスカレーターのゴム掴めない。ホテルでティッシュもらって取ってグルグル巻きにしないと掴めない。

④社長はかっこよくなくてはならない。デブは出世しない。デスクワークは1日3食食べる必要ない。

⑤煙草吸ってるやつは負け犬。男は乳首を吸って女を幸せにしろ。

⑥セクハラはイケてない男が言うからセクハラ。

⑦女性は言葉で示して、行動で示したら分かってくれる。

 

⑧孫正義はクソ。

⑨芸能人もクソ。芸能人こそ水商売。偉そうなことしてるやつ見たら殴りたい。勘違いしてるやつが多い。ファンがいるから生きれていれることを履き違えるな。アメリカのスポーツ選手はファンがいたら必ずサインする。日本の男子ゴルファーが一番クソ。サインもしない。だからどんどん衰退している。

⑩ビルゲイツはめちゃくちゃイケてる〇〇(過激すぎて書けませんw)。彼も自分が神だと思っている時があった。そして、すべてを変えたのは家族。特に子供が出来てから彼は本当に変わった。

 

大浦さんアメリカ情報

①シアトルで個人資産100億持ってる人は、マイクロソフトの卒業生だけで5000人は少なくともいる。その他にも超ビック企業本社が多いので超富裕層が多い。➡︎アマゾン、コストコ、マイクロソフト、エクスペディア、任天堂アメリカ、スターバックス全てシアトル。

②シアトルはとにかく人件費が高い。週4勤務のウエイトレスで月収60万円。皿洗いも時給1800円じゃ雇えない。

③アメリカは歯を矯正してなかったら貧乏人。してない人は黒人かメキシコ人。八重歯はあり得ない。

 

 

まとめ

とにかく世界も視野も経歴からくる説得力も、すべてがパワフルで、とてもユニークな人でした。印象に残ってるのは、「ここ最近は日本に来るたびにパワフルな後輩経営者と会うのが楽しみになってる。今の日本は、ほとんどの若者にパワフルさを感じない。会社や組織にぶら下がってる奴バカり。俺たちの時代は全員パワフルだから競争があった。だからパワフルなやつが出世するのは今は簡単、チャンスだよ。」というお言葉でした。

時代を駆け抜け、世界トップの企業で実績を上げ続けた先輩のお言葉。いや、先輩ホストのお言葉、心に刻みます。NGGを日本一のホストグループ。そして5年以内に年商100億企業を達成するために、全速前進するしかない。

そして、学生時代にホストをやることのススメでもありました。ホストと言う職業で「金を稼ぐ」という概念を本質的に大浦さんは体感したのだと感じています。NGGでは学生ホストを大募集しています。アルバイトでも構いません。短期的な高収入を得るホストを経験し、そこから本当にやりたい「」「自身の未来」を創造していってください。NGGにはこんな人と出会えるがいます!!!!私が必ず皆さんの未来を叶えます!!

 

 

今後とも仲良くさせていただけるとのことで、来年冬に、ハワイの超豪華プール付きの邸宅に家族でお邪魔しようと思ってます(^∇^)楽しみすぎる!!

そういえば大浦さん、最近SUM(Excel関数)を知ったらしいです。※個人的にはこれが一番衝撃でしたw

 

___________________

いかがでしたでしょうか?

歌舞伎町ホストクラブ、NGG(ニュージェネレーショングループ)では、新規のホストメンバーを募集しています。NGGではホスト事業のほかにも不動産事業・ワインのインポート事業・学習塾事業・プロモート事業を展開している異色のホストグループです!
未経験者大歓迎。人気ユーチューバーのぷろたん、ラファエル、カブキンも体験入店、来店したNGGで是非一緒に働きましょう!

ぷろたん体験入店の動画はこちら

求人の詳細情報は、LINEにてお問い合わせください

1.LINEで友達申請
2.求人に興味ありと送信
3.担当者から返信が来て日程調整
4.面談
5.採用

の流れで進みます。