NO IMAGE

《必見》歌舞伎町ホストに学ぶ 〜良い第一印象を与える方法〜

みなさんは初対面の方とお話をするのは得意ですか?

おそらく、ほとんどの方が初対面の人とお話をするのは緊張すると思います。
4月は学生も社会人の方も初対面の方とお話しする機会が多かったのではないでしょうか。

そこで大事になってくるのが「第一印象」ですよね。どうすれば良い第一印象を与えられるのか悩んでいる方もいれば、良い第一印象を与えるのに失敗してしまったという方もいるかと思います。
そこで今回は「良い第一印象を与える方法」について、”究極の接客業”であるホストがコツを伝授したいと思います。

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

第一印象を決める一番の要素は「態度」

お店の店員や営業マンなど、初めて会う相手は信用できないのが当たり前です。しかし、初対面でも人によって印象は違いますよね。その第一印象は何で決まっているのでしょうか?

ちょっと難しいのですが、「メラビアンの法則」というものをご存知でしょうか。
人と人がコミュニケーションをとるときには、容姿や表情などの「視覚情報」、声や話し方などの「聴覚情報」、話の内容や言葉の選び方などの「言語情報」の3つの要素があります。
この3つが相手に与える印象の度合いはそれぞれ、「視覚情報55%」、「聴覚情報38%」、「言語情報7%」とされています。

この法則から、「視覚情報」が相手に最も強い印象を与えていることがわかりますね!

視覚情報とは簡単に言えば、「態度」のことです。
例えば、「大変ですね」、「心配です」と言葉で言っていても、本気で心配していなかったら目線や口調などから「態度」に表れてしまいますよね。

このことから、「態度」が第一印象を決める上でとても重要なことがわかります。
初めての人と話す時は、「あなたに興味を持っているよ!」という態度でいると良いでしょう。

ホストが重視するのは「第一声」

さて、ここからはホストのお話です。
ホストの私たちが初対面のお客様と話すとき、最初に気を付けているのは「第一声」なんです!

ポイントは「少し高めの大きな声で話す」ことです。

第一声から小さい声でボソボソと話していたらどうでしょうか。一方で、第一声を高めの大きい声でハキハキと話すことができれば、その後もテンポよくトークをすることができます。

しかし、私たちホストも人間なので当然緊張はします。
人は緊張するとモゴモゴとした小さい声になってしまうものです。
そんな時はどうすればいいのでしょうか。

それは「意識的に大きく声を出そうとすること」です。

これには心理的な効果があります。
頭の中で「少し大きめの声で話そう」と意識しながら話していると緊張していることを忘れられ、自然と会話の流れがスムーズになるのです。これは、プライベートなどでも応用できます!
初対面の方や友人と会うとき、高めの大きめの声でハキハキ話そうと心がけていれば緊張せずにうまく会話できること間違いなしです!

実践してみよう!ホストのマル秘テク「自虐キャラ」

私たちホストは色々なキャラクターを作り、お客様に合わせて使い分けています。その中の一つである「自虐キャラ」についてご紹介します。

よく自己紹介で「太ってるけど…」や「色黒だけど…」などと言ってる人を耳にしませんか?
人によって自虐ネタはたくさんありますよね。太っている人なら、「お腹触ってもいいですよ」などと面白おかしく言うことができるでしょう。これには、ある効果があるんです。

それは、欠点を真っ先に伝えることで、相手に「この人は素直で誠実な人だ」という印象を与えることができることです!

そして、この後が重要です。最初に悪い所を言って後で必ず良い所を言うのです。
「太ってるけど几帳面です」や「色黒で怖く見えるけど実はやさしい人です」のように最初に欠点を自虐ネタとして言った後で良いことを言いましょう。

最初から「几帳面な人です」、「やさしい人です」などと言っても何のインパクトもなく、ただ聞き流されてしまいます。
ホストとしては話を盛り上げなくてはいけないので、聞き流されてしまうような話し方はもってのほかです!

あえて最初に悪いことを言い、後に本当に言いたい良いことをもってくることで「良さ」を引き立てることができ、話も盛り上げることができるのです。

また、相手よりも先に自分のことを打ち明けるという「自己開示」は相手に安心感を与え、短時間で打ち解けることができます。
ホストは一見ちゃらちゃらしているように見えますが、実はこういった心理的なテクニックを駆使してお客様に楽しんで頂いているんです!

↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

ホストが伝授する良い第一印象を与える方法〜まとめ〜

いかがでしたか?
第一印象を良くするのはそこまで難しくないと思ったのではないでしょうか。
今回紹介したテクニックは日常生活でも大きく役立つと思います。
もちろん、第一印象を良くするには他の方法もありますし、その後会話を続けさせたり、場を盛り上げるには更に違うテクニックも重要ですよね。

こういったテクニック全般はホストの得意分野です!もしもっと知りたい!という方がいれば、ホストの聖地、歌舞伎町のホストクラブに体験入店なんてどうでしょうか^^

 

ニュージェネレーショングループでは未経験ホストを大募集中!
代表
ホスト未経験者が9割在籍するニュージェネレーショングループでは、ホストを随時大募集中です!

ホストクラブに興味がある方!

シンプルにモテたい方!

稼ぎたい方!成り上りたい方!

若ければどなたでもご応募いただけます!

 

求人担当
LINEで応募できるから簡単!しょうもない質問でもOK!気軽に求人応募LINEに連絡してね♪
↓ NGGホスト応募はこちらから ↓
lineで応募

おすすめ記事

NO IMAGE

NGGではホストになりたい未経験者を募集しています!

NGGではホストクラブ業界で唯一ホストクラブ未経験者が稼げるようになる仕組みを研修制度に落とし込んだグループです。未経験だからこそ稼げるようになる!

×
lineで応募